築地発! トレンド・マイニング日記。

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高級品の保守ビジネスの行方

バタバタ続きで、ようやく新年2回目のカキコミになりました。
9日(水)の日経MJ3面で、『百貨店の高級ブランドのメンテンス・サービス』が伸びているという内容の記事がありました。

このビジネスは、現在はマーケットサイズは小さいですが、これから間違いなく大きな市場に育っていきます。
消費経験豊富で消費者として成熟してきた日本人が、自分にとって価値があるモノを長く使いたいという感性を持つのは必然です。

街中のクリーニング店でも、「汗とりクリーニング」は通常のドライよりも2倍から3倍の価格が当たり前で、スーツ上下で3000円以上するにも係わらず、多くの人が利用しています。

自分にとって価値を感じない領域やこだわりがない商品、サービスは低価格という指標を最も優先しながら、こだわりの領域に対しては、価格よりも納得感や満足感を優先するという人が増えています。

さらに、使い捨ての時代から良いモノを長く使う時代に本格的にシフトしはじめたというトレンドとも相まって、保守サービスのビジネスは地価街や商業地に留まらず、住宅街にあっという間に進出するでしょう。
近い将来、すべてのコンビニで高級クリーニング、靴や傘の修理、高級キッチン用具のメンテンスなどの取次ぎを行うことになっているかも?

続きはボチボチと・・・

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  1. 2008/01/10(木) 20:55:23|
  2. 富裕層マーケティング|
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