築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京マラソンが盛り上がる理由

ここ数年のジョギングブームは単なるブームではなく、完全にスタイルとして定着した感があります。

今年で2回目を迎える「東京マラソン2008」も参加しようと思うと半年前にエントリーしなければなりません。
その数、フルマラソンと10キロをあわせ、3万人ですから、スポーツ用品メーカーや飲料、食品メーカーにとっては重要なPR、セールスプロモーションの場です。

《公式サイトはこちら》
http://www.tokyo42195.org/

特に都心で開催されるマラソンは、普段、テレビでマラソンを見ない人達も自宅付近を走るランナーの姿を見かけることになり、ランニング、ジョギングをする人の増大を印象づける効果絶大です。

また、友人・知人の中にジョギングやランニングにはまっている人が必ず1人はいるはずですから、身近な、やるスポーツとして完全に定着したと言えるでしょう。(私はやっていませんけど・・・)

さらに東京で開催するということもあり、マスコミ関係者や有名人の中にも参加者が少なからずおり、メディアを通して東京マラソンの話題に触れることも認知度アップとともに関心をもつきっかけにもなっているようです。

一過性のブームで終わらず、今後ますますランナー人口の増加が予想される背景について、マーケティング的視点から来週は少し考えてみたいと思います。

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2008/02/16(土) 13:19:30|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<東京マラソンが盛り上がる理由・・・2 | ホーム | B級バレンタインチョコの魅力>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/787-4c7cdc82

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。