築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

女性と男性では違うLOHASへの取り組み

ソトコトさんと共同で実施した第1回『ソトコト読者のライフスタイル調査 & 企業のLOHASランキング』は、約450名の方にご協力いただいたところで終了し、現在、集計&分析作業に入っています。


ソトコト読者のライフスタイルや消費意識、行動特性などの傾向を把握して、どのようなLOHAS的生活を送っているのか読者像と意識を明らかにできればいいなあという思いで、アンケート調査を実施しています。

10月5日発売のソトコトの誌面に第1回調査結果を掲載する予定になっており、先日ソトコトさんと集計の速報データをみつつ、傾向を把握するためのミーティングを行いました。

「男性と女性では、LOHASに対する意識や取り組みがかなり違うのでは?」という仮説を裏付けるような興味深いデータも垣間見えましたので、ほんの一部紹介したいと思います。

"「あなたの意識や実際の取り組みとして該当するものは?」という設問に対する性年代別のクロス集計をとってみたところ・・・
ヨガやアロマテラピー、鍼灸、健康食品療法などを生活にとりいれているという選択肢にYESをつけた25歳~39歳の女性は約70%存在しています。
一方、同年代の男性は、平均すると約37%と女性の半分程度。しかしながら、30歳~34歳の男性だけは、58%と突出して高い傾向がある。
この回答結果が、今回だけの傾向なのかどうかは2回目以降の読者アンケート調査の結果であきらかになってくると思います。

女性は、LOHASを生活の中に日常的に取り入れている人が多く、男性は知識としてLOHASを知っているが実践している人はまだまだ少ないという傾向を示す別のデータもありますので、ソトコト11月号での発表をお楽しみに!
分析結果の洞察が進んで、面白いデータが得られたときに、ブログでも紹介していきたいと思います。
人気blogランキングへ
  1. 2005/08/26(金) 23:12:00|
  2. LOHASマーケティング|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<一見の価値あり『シネアドプラネタリウム&容疑者室井慎次』 | ホーム | ハイテク企業もLOHASへ舵きり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/82-3657b718

LOHAS宣GEN

LOHASとは?この言葉を知ったのはつい先月のこと。いろいろLOHASについて調べてみました。
  1. 2005/08/30(火) 02:06:35 |
  2. ECO-LOHAS .net

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

