築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『次世代のゲームはオリジナルゲーム?!』です

毎週木曜日にコラムを書かせていただいている

夕刊フジの『クイズ ザ・日本人』ですが、

本日のゼミナールのテーマは”次世代のゲームはオリジナルゲーム?!”です。

木曜日のブログは、紙面のコラムに書ききれなかったことや異なる視点で、書いています。


スペースインベーダー生誕30周年を迎える2008年ですが

30年前にマンガやアニメとともに、クールジャパンを象徴するカルチャーに成長するとは、

誰も想像しなかったでしょう。

ゲームのジャンルもシューティングゲームから、RPG、戦国シミュレーションなど随分、幅広くなりました。

昔、ハングオンというオートバイ型のマシンに跨ってタイムを競うゲームがありましたが

あのゲームが世界ではじめての体感型ゲームだったようです。

必死になり過ぎて、アザをつくるまで没頭した記憶があります。

その後、自動車のハンドルを握ったり、ペダルを漕いだりと色んなタイプの体感型ゲームが登場し、

今では、自宅でWiiフィットで日頃の運動不足解消とメタボ対策に励むとは時代の流れを感じずにはいられません。

ゲームの主戦場がゲームセンターから家庭に移り、

さらにケータイで電車の待ち時間や車内で暇つぶしに余念がない人も多くなりました。

思えば、任天堂のゲームウォッチが携帯型ゲーム機の走りだったのかもしれませんね。

私も、ファミコンからメガドライブ、PCエンジン、初代プレステからDS、Wii,Xboxと

ありとあらゆるゲーム機を買って、とりあえずやってみました。(別にゲームマニアではないのですが)

このようにゲームのユーザを考えると・・・

1)コアなゲームマニア

2)好きなジャンルやタイトルが決まっているミドルユーザー

3)流行っているからとりあえずやってみるライトユーザー

4)Wii以降の体感型ゲーム中心のニューカマー

5)空き時間の暇つぶし中心のモバイル派

6)受験や資格取得のためのエデュケーション派

などなど、生活の色んな場面にゲームが浸透していることがわかります。

近い将来、手で操作しなくても、目線の動きや脳波を感知することで、

色んなアクションが可能なゲーム環境が登場するでしょう。

そうすると、いずれは眠りながらゲームしたり、英単語を覚えたり、

なんてことも可能になるかもしれませんね。


詳しくは、夕刊フジ、『クイズ ザ・日本人』をごらんください!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!

スポンサーサイト
  1. 2008/11/20(木) 10:00:01|
  2. クイズ ザ・日本人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<神の雫のボージョレ | ホーム | 今週のテーマは『ゲーム』です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/861-17e1e964

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。