FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年ヒット商品番付

MJ2008.jpg

2008年のヒット商品番付が日経MJから発表されました。

東の横綱は「ユニクロ・H&M」、西の横綱は「セブンプレミアム・トップバリュ」と

他にも、低価格で高品質、生活防衛消費など、

財布の紐がぎゅっとしまった消費者心理を映し出す商品・サービスが並びました。

確かに消費者が低価格を求めているのは事実だと思いますが

無理な値下げは、業界自体の体力を消耗させ、

関連する多くの企業にも影響を与えることは、

バブル崩壊後の外食産業で実証済みです。

価格が安いことに消費者はすぐに慣れてしまい、

さらなる低価格を要求する悪循環に陥り

勝者なき戦いになる可能性もあります。

生活防衛のはずの低価格化が

リストラや給与カットの上に成り立っているとしたら

本末転倒もいいところです。

来年のヒット番付には、

こだわり消費関連の商品、サービスが復活することを期待したいです!


自宅での贅沢消費はヒットの芽がありだと思いますが!!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!



スポンサーサイト
  1. 2008/12/05(金) 23:08:38|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今週の問題は『東京タワー』です! | ホーム | 裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『年賀状離れが止まらない!』です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/867-a0288d83

トレンド・マイニング研究会

09 | 2018/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。