築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伝統とは永遠の流行である

週末のBS朝日は大人の楽しさを伝える番組をラインナップして、結構面白くて、その時間帯に家にいると、つい観てしまいますね。
女性向けに「プレシャス&コンシャス」、男性向けに「MEN’S TV」なんかは、雑誌のテイストをTVにそのまま持ち込むという古くはカーグラフィックTVの手法を踏襲していると思うのですが、視聴者のセグメントを意識したつくりが、観ている側にも一種の心地よさが伝わり、とても好きです。

先月から始まった”新富裕層向け高付加価値情報番組”『THE FIRST CLASS』のメインターゲットは、世帯年収3000万円以上、純金融資産1億円以上の情報感度・消費性向の高い新富裕層だそうです。

富裕層マーケティングのビジネス・パートナーであるセブンシーズ社の増渕達也社長とブランドコンサルタントの鳥羽秀子さんがナビゲーターを担当されているので、第2回目も楽しく拝見しました。

第2回目の内容は、テーブルコーティネイトの第一人者であり、海外のお菓子を日本に数多く紹介されたことでも有名な今田美奈子さんとの対話が中心の内容でした。
会話の中で出てきた言葉で、とても印象的だったのが、『伝統とは永遠の流行である』というフレーズです。
いつの時代にも存在する流行、廃りの波を乗り越えてきた本物だけが、伝統になりえるという意味で理解しましたが、とても重みのある言葉ですね。

今田美奈子さんは、テーブルマナーを単にファッションや知識として紹介するのではなく、背景にある文化や歴史的な意味合いをわかりやすく、やさしく伝えてくださる方だということが画面を通して伝わってきました。とても素敵な方でした。
洋菓子を日本に紹介されるときのスタンスもきっと、同じなんでしょうね!

明日は、増渕さん、鳥羽さんをプレゼンターに迎え、『富裕層マーケティングセミナー』を開催します。どんな楽しい有益な話を聞かせてくださるか、コーディネーター役の私自身もとても楽しみにしています。
人気blogランキングへ
  1. 2005/09/01(木) 19:44:43|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<富裕層マーケティングセミナーは盛況です | ホーム | その後のLEXUS>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/87-3cb7073a

トレンド・マイニング研究会

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

