築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今週のクイズのテーマは『師走の行事』です

毎週木曜日にコラムを書かせていただいている

夕刊フジの『クイズ ザ・日本人』ですが、

今週の月~水曜日のクイズのテーマは”師走の行事”です。

今年も残すところ約2週間になってしまい、なんだか気ぜわしいばかりですが、

新年を迎えるにあたり、各地でいろんな行事がありますね。

東京では、羽子板市やボロ市が開かれ、

京都の祇園では、芸事に精進する芸子さん、舞子さん達の芸事の世界特有の風習などがあり、

ニュースで、これらの風景が映し出されると、いよいよ年末が近づいてきたことを意識しますよね。

クイズでは、こんな問題が出ています。


■毎年12月12日の“漢字の日”に「今年の漢字」が発表される京都の有名なお寺とは?

■昨2007年の「今年の漢字」は何だったでしょう?


ちなみに先週の金曜日に発表された2008年を象徴する「今年の漢字」は

『変』でした。

終盤にかけて暗い話題が多くなりましたが、

円高の今だからこそ、チャンス到来と頑張っている企業や個人のライフスタイル提案など、

マスコミには、来年は明るい話題もどんどんとりあげて欲しいと思います!


詳しくは、夕刊フジ、『クイズ ザ・日本人』をごらんください!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/12/15(月) 09:32:18|
  2. クイズ ザ・日本人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『来年はファスト商品ブームか』です | ホーム | 裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『未だ決まっていない東京タワー活用法』です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/870-51cb7bbe

トレンド・マイニング研究会

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

