築地発! トレンド・マイニング日記。

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裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『必ずヒットする映画の創り方!』です

毎週木曜日にコラムを書かせていただいている

夕刊フジの『クイズ ザ・日本人』ですが、

本日のゼミナールのテーマは

『必ずヒットする映画の創り方!』”
です。

木曜日のブログは、紙面のコラムに書ききれなかったことや異なる視点で、書いています。

月曜から水曜のクイズのテーマは「日本人とアカデミー賞」でした。

「おくりびと」と「つみきのいえ」の2作品が受賞するという快挙をあげ、

日本の映画関係者はおおいに盛り上がっていることでしょう。

コラムの中では、数年前に係わった

『映画の興行収入予測モデル構築』プロジェクト

のことについて書いています。

みなさんは、データマイニングというコトバを知っていますか?

データマイニングとは膨大なデータの中から、ビジネス課題の解決につながる

価値のあるルールや新たな仮説を抽出する分析プロセスのことを指します。

有名な例では・・・

米小売業ウォルマートの「紙おむつと缶ビール」の話がとりあげられます。

大量にあるPOSデータをデータマイニングした結果、

紙おむつと缶ビールを同時に買っている人が多いという事実が浮き彫りになりました。

通常は、ワインとチーズ、ブラウスとスカートなど同じ商品カテゴリーの中で

一緒に買われている商品について着目し、抱き合わせ販売等の施策に展開するのですが、

カテゴリーを越えた商品同士の併買傾向については、

膨大な商品を扱っている小売業の場合、組み合わせパターンが膨大過ぎて、

一般的な統計解析手法では、分析することが不可能に近いのですが

データマイニングという分析手法を使えば、自動的に「黄金のルール」を見つけ出してくれるのです。

このデータマイニングという手法も適用して、

「映画の興行収入予測モデル」構築を構築しようという試みでした。

さて、その結果は・・・


詳しくは、本日発売の夕刊フジ、『クイズ ザ・日本人ゼミナール』をごらんください!

続きはボチボチと・・・

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  1. 2009/03/19(木) 17:26:58|
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  4. コメント:1
<<今週のクイズのテーマは『日本の総合家電メーカー』です | ホーム | 今週のクイズのテーマは『日本人とアカデミー賞』です>>

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同人

ダメな大人の萌え萌えアニメログ
http://zIpanIme.net/
  1. 2009/08/20(木) 05:01:59 |
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  3. 同人 #-
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