築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今週のクイズのテーマは『日本の夏祭り』です

毎週木曜日にコラムを書かせていただいている

夕刊フジの『クイズ ザ・日本人』ですが、

今週の月~水曜日のクイズのテーマは”日本の夏祭り”です。

九州地方が梅雨明けし、関東や関西でも本格的な夏の訪れ目前ですね!

7月から8月にかけて、全国各地で夏祭りが開催されますが、

初日のクイズは京都の祇園祭りに関する、こんな問題が出ています。

■全国各地で行われる祇園祭ですが、京都では、どの神社のお祭りでしょうか?

■祇園祭の発祥は、当時の社会情勢と深く関わっていますが、何を祈願して行われた祭りだった?


その他には、大阪の天神祭、青森のねぶた祭りがとりあげられいます。

愛媛県西予市にある三嶋神社のどろんこ祭りや、岡山市の田植え祭り、

北海道網走市のオロチョンの火祭りなど

地方色が豊かな夏祭り、出かけてみたいものです・・・


詳しくは、夕刊フジ、『クイズ ザ・日本人』をごらんください!

続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2009/07/13(月) 23:39:49|
  2. クイズ ザ・日本人|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『清志朗の魂が宿るロックの学園』です | ホーム | 裏 クイズ・ザ・日本人ゼミナール 本日のテーマ は 『いじめがなくなる伝説の童話』です>>

コメント

税理士が祭りブログパーツ!?

税理士さんのサイトで日本の有名どころの祭りをカウントダウンしてました!
http://www.cg1.org/parts5/

夏となれば、日本は祭りシーズンですよね~!
  1. 2009/07/14(火) 20:41:34 |
  2. URL |
  3. ホームページ製作屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/931-079def35

トレンド・マイニング研究会

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

