築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富裕層マーケティング【番外編】

少し遅めの夏休みから戻ってきました。
リフレッシュのために、タイに行ってきたのですが、そこでみた富裕層マーケットの一端を。(ビーチには行かず、バンコクでぶ~らぶらと数日滞在しました)

その1)タイのレクサス
日本では満を持しての凱旋ということで、話題沸騰のレクサスですが、タイにもレクサスのショールームありました。
というか、日本では暫くは発売予定のないSUVタイプのレクサスが結構、街中で颯爽と走っているのを発見!
数日の滞在で、10回以上レクサスをみかけたので、そこそこ出回っているようです。

私がみた限り、運転していた人のほとんどは、中国系の人もしくはタイに滞在しているであろう日本人に見えました。(じ~っと観察できたわけではなく、パッと一瞬の判断なので、中国人か日本人か厳密には識別不可能)

2004年から、バンコク内にも地下鉄と高速輸送鉄道が開通したとはいえ、まだまだ過酷な渋滞と生き馬の目を抜くような凄まじいレーン争いの運転マナーの中で、超高級車のレクサスを乗る根性もスゴイと感心しました。
レクサスの修理工場は、きっと儲かっているのではないでしょうか?

2)マンダラ・スパ
日本ではロイヤルパーク汐留タワーに入っている、かの有名なマンダラ・スパですが、宿泊したバンコクのホテルに偶然このマンダラ・スパがあったので、最終日に体験してきました。

滞在中、いやというほど激安のタイ式マッサージをうけてきたので、マンダラ・スパではマッサージもバラの花ビラが浮かんだ湯船につかることもせず、フェイシャルを60分だけトライ。
これは、失敗でした。60分だけなんていわずに思い切って最低半日のコースをうけるべきでしたね!

値段は確かに決して安くはありませんが、あのゴージャスな雰囲気で他人の目を気にせず、プライベートな空間で繰り広げられる施術なら、多少価格が高いというのも納得です。顔のマッサージとトリートメントだけでなく、本格的に全身トリートメントをやってもらうべきです。このことだけが、今回のタイ旅行での最大の後悔です。正直、病み付きになりそう。マンダラスパやNAGOMIスパに、はまる女性の気持ちが少し理解できました。

3)シネコンのプレミアムシート
タイの中心街には当然シネコンもあり、日本で公開中のハリウッド映画も同じタイミングで公開中。どちらかというと、日本ではこれから公開予定のシン・シティやダーク・ウォーターは既に公開中でした。
こちらのシネコンにも、プレミアムシートがありました。私が目撃した劇場のプレミアムシートはお台場のシネマ・メディアージュにあるようなカップルシートがあり、多くの若者が吸い込まれて行きました。

それよりも驚いたのは、日本では9月17日に公開されたばかりの『青空のゆくえ』が、なんと9月22日にバンコクでも公開されるということです!
三軒茶屋を舞台にしたシブイ青春映画が遠く離れたバンコクでも、ほとんど同じタイミングで公開されるなんて、なんて素敵なことでしょう!

ちなにみ現在、タイではちょっとした日本ブームだそうで、ごたぶんにもれずアニメやゲームというコンテンツから日本の文化に興味を持つ若い世代を中心に流行しつつあるみたいです。

4)番外
タイのテレビCMのレベルが高い! ここ数年カンヌの国際CMフェスティバルでタイの作品の評価がうなぎのぼりで、受賞作品も多数排出されているというのは広告業界では有名な話ですが、実際自分の眼でみて納得。
言葉や文字が理解できなくても、映像から伝わるメッセージは明快で、わかりやすい。

台湾しかり、シンガポールしかりですが、アジアの都市を訪れるたびに、アジアの中で日本だけが突出して先進的であるというような思い込みが本当に思い込みだということをつくづく今回も感じた、よい旅でした。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2005/09/20(火) 21:29:16|
  2. 富裕層マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<タイのおみやげ | ホーム | 諸般の事情により・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netmining.blog12.fc2.com/tb.php/98-26ffec9c

トレンド・マイニング研究会

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search

