FC2ブログ

築地発! トレンド・マイニング日記。

築地市場の隣から、活きのいいマーケティング・ネタをお届けします!!

ディズニーランドホテル、本日開業なり

先週後半から、テレビで大きくとりあげられていましたが、7月8日はディズニーランドホテル開業の日です。

ちょっと用事があったついでに、ホテルに立ち寄ってみると、パークの外に位置することもあるからでしょう、私たちのように宿泊客以外の人だと思うのですが、ホテル内は人であふれかえって、大にぎわいでした。

《東京ディズニーランドホテルの公式サイトはこちら》
http://www.disneyhotels.jp/tdh/index.html

DLH1.jpg
道路側から来ると、正面はこんな感じ


DLH3.jpg
シャンデリアや椅子などインテリア関係はお金がかかっていそうです

ホテル内の施設で注目すべきは、『ビビディ・バビディ・ブティック』です!
女の子がディズニー・プリンセスに変身できるという夢のような体験を提供するディズニー初の試みです!
《詳細はこちら》
http://www.disneyhotels.jp/bbb/index.html

エンターテインメントの世界で、独走するオリエンタルランドですが、シルクドソレイユの常設劇場も秋には完成すると、ディズニーファン以外の新しい顧客層の開拓も進み、ますます日本のエンタメ界の中心的役割を担う企業になっていきそうです!

続きはボチボチと・・・
人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/07/08(火) 19:13:06|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隣人祭り

「隣人祭り」をご存じでしょうか?

08年5月15日から18日までの4日間、東京の新宿御苑で、「第3回ロハスデザイン大賞2008」が開催され、その中のイベントのひとつとして、日本ではじめて隣人祭りが開催されました。

その模様は、めざましテレビで放映されたので、見た人もいるかもしれません。

この隣人祭りの様子が、17日(火)にNHKのクローズアップ現代で放映されるとのことです。

また、そのものズバリ「隣人祭り」という新書がまもなく出版されるようです。
書籍「隣人祭り」はこちら
rinjin.jpg

ひとあし先に、読ませていただきましたが、ヨーロッパ発のこのイベント、実は、今の日本にもっとも必要とされているコト体験だと思います!

詳細は、おいおい・・


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/06/15(日) 06:00:00|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パーツコンシャス!

私の友人が監修した書籍「パーツコンシャス」が幻冬舎から出版されました。
4月末のことですが・・・

パーツ2


パーツコンシャスとは、読んで字の如く、「体の一部を意識する」ということですが、具体的には、眉、目元、唇、首、背中など、体の部分部分をしっかりと意識した上で磨きあげ、美しくなるということらしいです。

佇まいが美しい人は、美をしっかりと意識しているのでしょうね!

男性が読んでも、「ほお~、なるほどねえ~」と思う部分がたくさんあります。

全国主要書店のビューティのコーナーで絶賛販売中です。

『パーツコンシャス!』の詳細はこちらです


続きはボチボチと・・・

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが続けて書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/06/13(金) 11:19:32|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ららぽーと横浜に行って来ました

昨日は、横浜の鴨居に行く用事があったので、打ち合わせが終わった後、隣接する「ららぽーと横浜」に寄ってきました。
ちょうど、1周年だということでしたので、平日の昼間、どのくらいの集客ができているのか興味深かったのですが、予想以上の賑わいをみせていました。

《ららぽーと横浜のサイトはこちら》
http://yokohama.lalaport.jp/

ららぽーと横浜1

クロワッサンのmini oneには行列ができていました。

水曜日の午後3時過ぎということもあり、学生さんや若い主婦の方が多かったのですが、1年経過しても、これだけの集客が維持できていることに少し安心感を覚えました。

物価の上昇が家計を圧迫しつつあるものの、買物に行くたくなるワクワク感や、多少価格が高くても納得して買える価値を創造することができれば、流通・小売業にはまだまだチャンスがあると思われます!

人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/13(木) 21:06:14|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

値上げしないタクシー会社って?

先日、乗ったタクシーがたまたま東京MKタクシーでした。
そのときにはじめて東京MKが値上げしていないという衝撃的事実を知りました。
一斉値上げのニュースが流れていたときにも、値上げしない会社があるということは特に伝えていなかったという気がするのですが、それって、作為的なモノを感じするのは私だけ?

先日、京都に行ったときにもMKに乗ったのですが、東京ではMK専用乗り場が少ないせいで、流しのタクシーでMKに乗れるとかなり運がいいと思います。

運転手さんの待遇改善のための料金値上げという理由は理解できるのですが、値上げによる顧客離れと乗り控えが増え、売上が劇的に向上しているわけでもないという状況からすると、どうなんでしょうねえ~?

多少高くても、納得して乗りたくなる付加価値を提供する方法があるような気がするんですけど・・・
そうしないと、一部のヘビーユーザーと法人需要にしか益々受けいれらない状況に陥ってしまうのでは?
地下鉄や路線バス網が張り巡らされている大都市圏では、なおさらのこと・・・

《東京MKタクシーのHPはこちら》・・・結構インパクトあり!
http://www.tokyomk.com/

MK新聞

車内にあるMK新聞(京都のタクシーにも同じモノがありました)


人気blogランキングへ ← みなさんのワンクリックが毎日書くインセンティブ! よろしくお願いします!
  1. 2008/03/12(水) 21:24:32|
  2. 流行モノのマーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

トレンド・マイニング研究会

08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のカキコミ

お薦めブログへのリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

Search